カタシモワイナリー

PA122294.jpgPA122297.jpg
PA122305.jpgPA122299.jpg

大阪/柏原市にある カタシモワイナリーさんのブドウ畑見学会に出かけてきました。

2時間ほどの見学会は、まず自社畑めぐり。
甲州葡萄から始まり、ベリーA・・・、忘れちゃった。
フランスや山梨でワイナリーの見学は何度か経験があるのですが、ちょうど 実のなる時期に、
その実を食べてみて、その後 その葡萄で作ったワインを頂く。というのは、初めて。

それぞれの味の特徴はもちろんのこと、柏原で葡萄が作られてきた歴史や背景、苦労話、
そして これからの取り組みなど、色んなお話を伺うことができました。
レストランやバーが畑を持って、お客さんと一緒に葡萄を育て、自分達でワインを作る。
なんていう話は ちょっと感動しました。

創業時に植えられた100歳になる木も 見せてもらいました。
葡萄と人と・・・、何だか似てるね! と 友達と笑い合いました。

PA122328.jpgPA122337.jpg

そしてワイナリーに戻って、お楽しみの試飲。
たこシャンからスタートして、白・赤とそれぞれ2種類ずつ いただきました。
どれも美味しかった~。
その後、すぐ近くの直売店へ案内してもらい、甘口の白ワインと あっさりめの赤ワインを
買ってきました。

いつ飲もうかな。。。