10月のお菓子教室が終わりました

    10-1_20141005232658999.jpg

10月のお菓子教室が 終わりました。
ご参加下さいました皆さま、どうもありがとうございました。

今月は、Choux a la Creme / シュー・ア・ラ・クレーム
シューが ぷっくり膨らむには、理由とコツがあります。 そのポイントを説明させて頂きました。
クッキー生地をのせてサクサクとした食感が美味しく、可愛いシューになりました。

             10-2_2014100523265769c.jpg

今回は和テイストということで、the vert/お抹茶と potiron/かぼちゃで クリームを
アレンジしました。
お抹茶は、京都/一保堂さんの今昔を使って、ちょっと苦味がきいた大人のお味に。
かぼちゃは、えびす南瓜を裏ごしして、シナモンとラム酒をほんのりきかせ 秋らしい
お味に。アクセントで クッキー生地に黒ごまを加えました。
そして基本のクレーム・パティシエールの配合も、少し変えました。

             10-4_20141005232657bc7.jpg

シュー生地を作って焼いて、クリームを作って詰めて・・・と、シンプルなのに、意外と
工程が多い お菓子かもしれません。
でもご家庭で作るシューは 出来立てを楽しめるし、何よりたくさん食べれます♪
是非チャレンジしてみて下さい。

今月の紅茶は、Mariage Freres マリアージュ・フレール の Bolero ボレロ。
矢車草が入って、私の好きな アルション・ブルーに似てるかな。

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月のお菓子教室は Chausson aux Pommes / 林檎のパイ

以前リクエストを頂いていた パイ生地。
レッスン内に 一から作り仕上げますので フィユタージュ・ラピッドになります。
手間がかかるけれど、ご家庭で作るパイ生地は とーっても美味しいです。
季節の林檎をコンポートして、美味しいパイを作りましょう♪

  ■ 11月 1日(土) 15h ~ 18h30  * 満席となりました。ありがとうございます。
        2日(日) 11h ~ 14h30  * お席がございます。   
 
レッスンをご希望の方は、お名前・ご連絡先(携帯番号)・メールアドレスをご記入の上、
atelier_angelique@hotmail.co.jp まで お申し込みください。

□お持ち物
 エプロン・ハンドタオル・筆記用具

□キャンセルについて
 なるべくお早めにご連絡ください。
 レッスン1週間前より、キャンセル料をいただいております。ご了承ください。

□キッチンの場所について
 大阪市中央区島之内で、レッスンしております。
 お申し込みいただきました方に、詳しくご案内させていただきます。

お申し込みは、先着順とさせていただきます。
皆さまのご参加、心よりお待ちしております。