Bayonne

            IMG_4506.jpg

5年前にも訪れたことがある Bayonne / バイヨンヌ。
歴史を感じる街並みは、どこかほっこり落ち着きます。

奥に見えるのが、グランド・バイヨンヌ(ニーヴ川の西)にそびえ立つ Cathedrale Ste-Marie
サント・マリー大聖堂。 そして 手前が石畳のRue Port-Neuf / ポール・ヌフ通り。
有名なショコラのお店が 何軒か並んでいます。

            IMG_4361.jpg

お昼ごはんは、大聖堂のすぐ近くのクレープリー。
南のバスクにいて、北のブルターニュのクレープを食べるのは ちょっとオカシイと思いましたが、
メニューを見て すぐに「これ!」と決めた クレープが、とっても美味しかった。

ガレットの生地に brebri(マミアと同じかな)が入って焼かれているので、いい感じで塩けが
あって、cerises(さくらんぼ)のコンフィチュールが添えられたもの。
あとは サラダ仕立てのガレットも 人気がありました。

            IMG_4388.jpg

街並みに、バスクらしさを感じます。
前は日曜日だったので お店がお休みのところが多くて残念でしたが、今回はたくさんの
人もいて 賑やかでした。

           IMG_4356.jpg

素敵な雰囲気の Hotel de Ville / 市役所。
なんだか劇場みたいです・・・。

 IMG_4381.jpgIMG_4379.jpg

サント・マリー大聖堂と回廊。

 IMG_4398.jpgIMG_4400.jpg

以前 訪れた Musee Basque / バスク博物館。
バスクの歴史・伝統など分かる展示品があるので、とっても興味深かったです。

IMG_4458.jpg

Chateau-Neuf / ヌフ城。
何かイベントがあった後なのかな、片付け中でした。

 IMG_4475.jpg

Petit Bayonne / プチ・バイヨンヌの ニーヴ川沿いをお散歩。
この通りも カフェやレストランがたくさんあって、賑やかなところ。
バイヨンヌの街で、この辺り景色が 一番好き。

           IMG_4394.jpg

大聖堂の近くにあった お土産やさん。
バスク色で いっぱいでした。

           IMG_4498.jpg

1854年創業の老舗のショコラやさん Cazenave / カズナーブ で、ちょっとひと息。
迷わず頼んだのが、有名な Chocolat mousseux / ショコラ・ムソー。 
ふわふわの泡の下は濃厚なココア。 添えられた ホイップクリームも美味しかった~。