Gateau Basque・・Macarons・・Beret Basque

 IMG_4150.jpgIMG_4152.jpg

バスクは お料理が美味しいのはもちろん、お菓子も美味しい。
有名な MAISON ADAM / メゾン・アダム のマカロン。
アーモンドたっぷり 独特の少しねっとりとした食感。 この素朴さがいいな。

 IMG_4337.jpgIMG_4339.jpg

サール村にある ホテル・アラヤ。
立ち寄れなくて残念。と思っていたら、サン・ジャン・ド・リュズのマルシェで 見つけました!
旅行中 たくさんのガトー・バスクを食べましたが、ここのが一番のお気に入りでした。

 IMG_4280.jpgIMG_4530.jpg

ホテルの朝ごはんにも Gateau Basque / ガトー・バスク。
好きな分だけカットするみたい。 郷土菓子に対する愛を いっぱい感じます。

バイヨンヌの街には、古くから続く 老舗のショコラティエが あります。
L'atelier du chocolat / アトリエ・デュ・ショコラ で、ブーケのようなショコラが気になったの
だけれど、きっと潰れちゃう。 と 眺めるだけにしました。

 IMG_4635.jpgIMG_4270.jpg

こちらは、ベレー帽の形をしたムース・ショコラ  Beret Basuqe / ベレ・バスク。
左は Miremont / ミールモン。右は PARIES / パリエス。 

バスクのお菓子は、本当にシンプル。 素材のよさがわかります。
どちらも美味しかった~。