San Sebastian

 IMG_4254.jpgIMG_4252.jpg

スペイン・バスクへも行ってみたい!ってことで、美食の街 サン・セバスチャンへ。

前日の夜、テレビのニュースを見ていると、この近くで 列車事故があったよう・・・。
早めに駅に着いて 予定していた列車の切符を買おうとしたら 購入不可になっていたので、
その次の列車に乗ることにしました。
事故の影響で、かなり前の列車から1時間ほど遅れていたらしく、運行キャンセルになっていたようでした。

それにしても、SNCFのチケット購入 いつまで経っても慣れません・・・。
今回も、あーだこーだと、周りのおじさんを巻き込んで大騒ぎになりました。
でもよかった! 実は、みんなもあんまり分かってないのね。

ようやく時間になり、駅のホームへ行くと、前日 ラ・リューヌ山で一緒だったご夫婦と
再会しました。 というのも、行き帰りのバスも、プチ・トランもずっと一緒で、そして何より
ムッシュが ”パリマラソン” のTシャツを着ていたので、「マラソン、走られるんですね!」と
話が盛り上がったのです。 パリから旅行に来られていて、ムッシュは元消防員。 
なるほど、いい体格をしているわけだ。
「最近は、マラソンよりトレランが好きなんだよ~!」とか、カタコトながらも 楽しいラン話でした。


と、話は戻って、

SNCF/HENDAYEで、一旦乗り換えのために下車。
駅を出ると、すぐ見えるのが スペインの EuskoTren/HENDAIA。 わずかに綴りが違うのね。
乗り継ぎが良すぎて、あっという間に電車が出てしまうため、自動券売機の前に駅員さんが
立って説明をしてくれるわけですが、一斉にSNCFから乗客が降りて乗り換えるので、
駅員さんがもう必死! その状況がちょっと面白すぎて、思わず笑ってしまいました。 
笑っていたら、早く乗って下さい!と必死の顔をして 怒られました。

40分ほど乗ると、終点/AMARA に到着。
あまり下調べもせずに出かけてしまったのですが、みんなの後をついて海岸沿いへ。

 IMG_4200.jpg
 IMG_4204.jpg

曇り空だったのが 残念ですが、それでも この素晴らしい景色!
夜景だと、もっともっと綺麗だそうですね☆

           IMG_4234.jpg 

街中を散歩しながら、バルがある旧市街地へ。 実はちょっと迷子になった。
雑誌に載っている有名なバルの名前だけは 調べてきたけれど、お店がたくさんありすぎて
探せるかな・・・とうろうろしていると、見つけました!

 IMG_4213a.jpgIMG_4217a.jpg

GANBARA / ガンバラ

スパニッシュオムレツ ・ ピマンとオリーヴとアンチョビ ・ 何かの白子。
どれも美味しかった~。
地元の人は、お店の人が お皿を持ってきてくれる前に 勝手に手でつまんで食べてました。
ささっと飲んで食べて・・・が、凄く格好よかった。

           IMG_4230.jpg

 IMG_4225.jpgIMG_4226.jpg

GANDARIAS / ガンダリアス

タラのフリット ・ pibalesとパプリカのマリネ ・ 何かのフリットと生ハム。
こちらのお店も 美味しかった~。

このほかに、あと2軒 まわりました。
それほどアルコールに強くない私は、チャコリ・4杯で かなりいい気分♪
街中のバルが 美味しいもので溢れていて、ここで暮らしたい。と思いながら、帰ってきました。

           IMG_4248_201408090846445c2.jpg