6月のお菓子教室が終わりました

06-1_20140609073421819.jpg

6月のお菓子教室が 終わりました。
ご参加下さいました皆さま、どうもありがとうございました。

今月は Entremets Chocolat et Banane / ショコラとバナナのアントルメ を作りました。
まずは、ジェノワーズ・ショコラを 焼いていきます。
卵の泡立て方、粉類の混ぜ方など、お菓子の基本となります。
皆さんには、出来上がりをスライスして頂いて、セルクルにセットしておきます。

06-2b.jpg06-3a.jpg

その次に、クレーム・アングレーズをベースにした ショコラのババロアを作ります。
ショコラは、ヴァローナのカラクとグアナラを使いました。
そして、輪切りにしたバナナを並べて、もう1枚のジェノワーズ・ショコラをおいて、
クレーム・シャンティーとココアパウダー、ソテーしたバナナで デコレーションしました。

ちょっぴりビターなショコラを選ぶと、より大人なお味になります。
バナナは 程よく熟したものを使って下さいね。

            06-the_20140609073435c32.jpg

紅茶は Mariage Freres / マリアージュ・フレール の ウェディング・インペリアル。
パリで買ってきたもので、6月だから ウェディング・・・で ちょうどいいやー!と、
選んだのですが、キャラメルの甘い香りが ショコラとバナナにぴったり!でした。

            06-omake.jpg

ほんの少しずつでしたが、皆さんで 頂きました。
小袋にちょっとしか入ってなくて、びっくり(笑) でしたね。
そのまま食べるより、おつまみにいいかな。と 思いました。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来月のメニューは、また後日 こちらでお知らせいたします。
もうしばらく、お待ちください。

■ 7月 5日(土) 15h ~ 18h30    
     6日(日) 11h ~ 14h30 

参加ご希望の方は、お名前・ご連絡先(携帯番号)・メールアドレスをご記入の上、
atelier_angelique@hotmail.co.jp まで お申し込みください。

□お持ち物
 エプロン・ハンドタオル・筆記用具

□レッスン代 
 \5,000 当日お支払い下さい。

□キャンセルについて
 なるべくお早めにご連絡ください。
 レッスン1週間前より、キャンセル料をいただいております。ご了承ください。

□キッチンの場所について
 大阪市中央区島之内で、レッスンしております。
 お申し込みいただきました方に、詳しくご案内させていただきます。

皆さまのご参加、心よりお待ちしております。   
* 8月のレッスンは、お休みとさせて頂きます。