間人(たいざ)蟹

           P1131694_20140115062325034.jpg

先日は、雪がちらほら舞う 日本海・京丹後へ。

母が急に 「蟹を食べに行ってみたい。」 と言うので、色々と探して悩んで決めたのが、
去年の秋に ウルトラマラソンを走った 京丹後・間人(たいざ)

私もそれまでは知らなかったのですが、間人蟹というブランドで 凄く有名なのだそう。
「ここの蟹、めちゃくちゃ美味しいらしいですよ!」と一緒に走っていた友達。
雨に打たれながら くたくたになりながらも 「へー、冬になったら食べに来れたらいいなぁ。」
なんてのんきなことを考えながら 走っていたのですね。笑。

せっかくなので、間人蟹のお刺身を お願いしました。
とろーんとして、甘くて 本当に美味しかった! 感動でした。

   P1131700.jpgP1131699_2014011506232534d.jpg

他にも 美味しい季節のお魚のお刺身、蟹や海老・サザエの炭火焼、蟹のお鍋、
間人蟹の絶品!蟹味噌スープ、雑炊、柚子シャーベット・・・と もうこれ以上食べれない~。
というぐらい、美味しいお料理をいっぱい頂いてきました。