Le Bouchon

P1111651.jpgP1111656.jpg

京都・寺町通り二条にある Le Bouchon

仏語の先生に「フランスっぽくて いいよ!」と教えてもらっていたのに、なかなか機会がなく、
ようやく行くことができました。
この日は夕方に予定があるので、少し遅めのデジュネを。

牛肩ロースステーキ、ポテトフライ添え。を注文しよう!と 決めてました。
お友達は、仔羊の煮込みだったかな。 こちらもとっても美味しかったそうです。
デザートは、たっぷりの ムース・オ・ショコラ。
こういうシンプルで美味しいお料理って、やっぱり好きだな。

すごく気温が低い日でしたが、いいお天気だったので 明るい日差しが窓から入ってきて、
とっても心地よい空間でした。

          P1111662.jpg

鴨川沿いをおしゃべりしながら向かったのは、京大近くの吉田神社内にある菓祖神社。
(お菓子の神社)

石柱一つ一つは京都のお菓子やさんが寄進したものだそうで、よく知っているお店や
会社の名前を見つけるのが 面白かったです。

ちゃんとお願いごとをして、次へ向かいました。