初めてのロゲイニング

           ポンポン山

京都市と高槻市の境界に位置するポンポン山。
そこで トレラン/ロゲイニング大会があるというので、友達と参加してきました。

ロゲイニングとは、
地図やコンパスを使って、山野に多数設置されたチェックポイントをできるだけ多く制限
時間内に回り、得られた点数を競う野外スポーツ。

今回は 10時に神峰山寺(かぶさんじ)をスタート、15時までに同じ場所に戻るのがルール。
遅刻する1分ごとに、50点の減点。

地図が読めない女子3人は、ナビゲーターを男子にお願いして、頑張って走りました。
行く予定ではなかった ポンポン山山頂辺りでは、ちらほら雪が。
(去年も同じ時期に ポンポン山へトレランへ行き、初めてスターダスト☆を見ました。)

私たちのチームは、11ケ所のポイントを通過して 380点獲得したものの、
23分の遅刻で(笑) -1200点になり、合計はマイナス。 (最下位ではなかった。笑)

結果はイマイチでしたが、
途中 綺麗な雪景色も見ることができたし、
緑の中を 気持ちよく走ることもできたし、(こっそり3回も滑って転びました。)
最後のロードでは、時間に間に合うよう みんな無言でかなりいいペースで必死に走り、
予想外のいい練習にもなったし、楽しい1日でした♪