12月のお菓子教室が終わりました

    12-1a_2013121021565447b.jpg

12月のお菓子教室が 終わりました。
ご参加下さいました皆さま、どうもありがとうございました。

今年は少し凝った 2層のクリーム。
下から順番に ダコワーズ・ショコラ、クレーム・ショコラ、アールグレイのババロア、グラサージュ。

1つひとつは基本的なことで 難しい作業ではないのですが、どうしても洗い物が多くなってしまい、
終わった頃には お疲れになったことと思います。

12-4.jpg12-4a.jpg

ダコワーズは メレンゲの立て方と粉の混ぜ方、絞り方のコツ。
クレーム・ショコラは チョコレートの温度をしっかり計ることと 生クリームとの合わせ方、
アールグレイのババロアは クレーム・アングレーズの火の入れ方とこちらも生クリームとの
合わせ方、そして最後のグラサージュも きちんと温度を計るのが、ポイントです。
(ポイントが多いですね・・・。)

今回のグラサージュは、失敗なく作りやすいココアベースのものです。
仕上げのグラサージュで、ケーキのお味が 引き締まりました。

           12-the_20131210215652c00.jpg

KUSUMI TEA ” Bouquet de Fleurs N.108 ” と ” Anastasia ”
ベルガモットベースのフレーバーティーを ご用意しました。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2013年のレッスン、無事に終えることができました。
この1年間にご参加下さいました皆さま、本当にありがとうございました。

また至らぬ点もありますが、少しずつステップアップしていきたいと思いますので、
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

2014年のレッスンは2月がスタート、1月初めに こちらでご案内させて頂きます。 
バレンタインのチョコレートのお菓子の予定です。