10月のお菓子教室が終わりました

    10-1_201310090551436a9.jpg

10月のお菓子教室が 終わりました。
ご参加下さいました皆さま、どうもありがとうございました。

9月は夏休みを頂いたので 2ケ月ぶりのレッスンは、Tarte aux Figues / 無花果のタルト。

          10-2.jpg

タルト生地は バターの香りが美味しい、ざっくりした食感のパータ・フォンセ。
白ワインでコンポートしたドライ無花果、フレッシュな無花果を空焼きしたタルト生地に並べ、
とろりと滑らかなフラン生地を流しこみ、さらに さっと焼き上げます。

そして タルトの上に フレッシュな無花果を3個分 たっぷり並べて、バーナーで少し焦げ目を
つけ、ナパージュとピスターシュで仕上げました。

タルトをカットした写真を撮るのを忘れてしまいましたが、フラン生地の中に入れたフレッシュ
な無花果がとろりとなって、それがまた美味しいのです。
ドライ無花果も いいアクセントになりました。

パータ・フォンセ、フラン(クレーム・パティシエール)どちらも、フランス菓子の基本となる
レッスンになりました。

          10-f.jpg

羽曳野市・藤井農園さん の無花果を使わせていただきました。

土曜日のお昼頃、朝採りの無花果を 直売所へ受け取りに行ってきました。
1週間前の急な注文に、すぐに丁寧に対応してくださったことに 感謝します!

皆さんにも 「 美味しい! 」 と好評で、私も嬉しかったです。
味がぎゅっと濃くて、本当に美味しい無花果です。
レッスンで残ったものは、翌日 コンフィチュールへ変身させました。
まだまだじっくり味わえるのが、楽しみです♪

          10-the.jpg

今月の紅茶は、Mariage Freres マリアージュ・フレール の Marco Polo マルコ・ポーロ。
無花果に合うのは やっぱりこれかな。と思って、選びました。

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月のお菓子教室は Pate a choux / シュー生地
 丸くて可愛いシュー・エクレア・パリ=ブレスト・・・、どのシューにするか、少し悩み中です。
 またブログで お知らせさせて頂きます。

  ■ 11月 2日(土) 15h ~ 18h30  
        3日(日) 11h ~ 14h30 
 
レッスンをご希望の方は、お名前・ご連絡先(携帯番号)・メールアドレスをご記入の上、
atelier_angelique@hotmail.co.jp まで お申し込みください。

□お持ち物
 エプロン・ハンドタオル・筆記用具

□キャンセルについて
 なるべくお早めにご連絡ください。
 レッスン1週間前より、キャンセル料をいただいております。ご了承ください。

□キッチンの場所について
 大阪市中央区島之内で、レッスンしております。
 お申し込みいただきました方に、詳しくご案内させていただきます。

お申し込みは、先着順とさせていただきます。
皆さまのご参加、心よりお待ちしております。

 * 12月のレッスンは、12月 1日(日) 11h ~ 14h30  
                  7日(土) 15h ~ 18h30 になります。