amicaさんのお菓子 ~ブラック・・・の巻

本日のamicaさんのテーマは 「ブラックな花を使ったアレンジ」 という企画もの。

「ブラック」の名前がついたお花で、アレンジをするのだそうです。
う~ん、思い浮かぶのは、ブラックベリーぐらい(でもそれは、食べ物・・・)
きっと秋らしいシックなアレンジになることでしょう

そして、お待たせしました
ブラックと名のつくお菓子は・・・ 黒胡麻でもありません。チョコレートでもありません。。。

今回のお菓子は 「ブラックココアのクッキー」です。
どういう製法でブラックになっているのか?よく分からないのですが、いつも利用している製菓材料やさんに
勧められ、面白がって買ったブラックココア。本当に真っ黒です。
でもこれだけだと、備長炭入りクッキー?と思うような黒さになってしまいますので、
ココアの一部として、入れました。
でもちょっぴりブラック。そして苦味もあり、大人のお味です。

20061105113515.jpg