BERNACHON

(フランスの旅日記に戻り・・・。)

           be-1.jpg

リヨンに寄ったのは ” BERNACHON ベルナッション ” にも行きたかったから。

1953年に 故モーリス・ベルナッション氏が創設したという ショコラティエの老舗。
平らな形に金箔をほどこした ” パレ・ドール ” は、ボンボン・ショコラの定番ですよね。

記憶とは不思議なもので、10年前に友達と訪れた際 どの駅で降りたとか なんとなく
覚えている・・・んです。
(昨日今日のことは よく忘れるのに。笑)
30年以上も前から オリジナルブレンドのショコラを 自ら作ってられるそうで、あれも
これもと買い占めたくなる気持ちを抑えながらも、ショコラ好きの甥っ子くんや友達、
そして自分用に いくつか選んで買いました。

   be-2.jpg

すぐ横にはカフェが併設されているので、ゆっくりとティータイム。
お菓子は 大きな銀のトレーに並んだ中から、選びます。
クラッシックなお菓子ばかりで、嬉しい♪

   be-3.jpg

スペシャリテの ” ガトー・プレジダン ”
薄く削られたショコラは ふわっと口の中で溶けていきます。
下の生地も さっくりと繊細で 本当に美味しかったです。