Tarte aux figues

            figue1.jpg

9月に入って少し涼しくなり、過ごしやすくなりました。
オーブンの熱さも それほど気にならなくなり、ようやく試作も しっかりできそう!

無花果はざっくり大きくカットして、ジューシーなタルトに焼き上げました。
クレーム・ダマンドに 紅茶の茶葉を加えてみましたが、ちょっと紅茶が強かったかな。

まだまだ試作は 続きます。
(果物やさんに聞くと 「台風が直撃しない限りは 10月初旬でも無花果は出回っているよ 」
とのこと。 このところ 台風が続いているので、ちょっと心配ですが・・・。
そして、大きな被害も出ませんように。)


余った無花果は コンフィチュールに。
いつもとちょっと変えてみたくて、赤ワインを少し煮詰めて 加えてみました。
秋らしい色に仕上がって、なんだか嬉しい♪