8月のお菓子教室が終わりました

8月のお菓子教室が 終わりました。
暑い中 ご参加下さいました皆さま、どうもありがとうございました。

今月は ” Cake Sale Provencal ケイク・サレ・プロヴァンサル ”

        08-1.jpg

お菓子の材料といえば バターですが、今回は サラダ油・オリーブオイルを使って、
塩味のケイクを作りました。

中には、パプリカ・ブロッコリー・グリュイエールチーズ・アンチョビ・オリーブを入れて、
アクセントに エルブ・ド・プロヴァンスをふって焼き上げます。

        08-2.jpg

生地のポイントは、混ぜすぎないこと。
そして 中に入れる具の水分は、しっかり取っておくこと。

チーズの種類や具によっても、少し塩加減が変わってきます。
どうぞお好きなもので、オリジナルのケイク・サレを 楽しんで下さいね!

写真に撮るのを忘れてしまいましたが、
今月の紅茶は、
MARIAGE FRERES / Exotique マリアージュ・フレールのエキゾティックでした。


そして ケイク・サレ の後は、

    08-3a.jpg08-3b.jpg
     08-3c.jpg08-3d.jpg

(左より)
  クーサン・ド・リヨン coussin de Lyon / クッションの形をした緑色のマジパンの中に
                          ガナッシュが詰まっています。
  プラリネ・ルージュ praline rouge / こちらもリヨンのお土産。アーモンドの糖衣がけ。
  ナベット navettes / マルセイユのお土産。オレンジの花の香りがする素朴なお菓子。     
  パレ・ドール palets d'or / リヨンのショコラティエ・ベルナシオンのショコラ。

フランスのお土産のお菓子を お召上がりいただきました。
パレ・ドール、すごく美味しいかったですね♪


      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来月 9月のレッスンは、お休みさせていただきます。

次回は、10月 第1週目の週末の予定です。
また秋から 美味しいお菓子を皆さまにお届けできるよう、お休みの間は しっかり
リフレッシュしたいと 思います。

8月25日頃 こちらのブログでご案内させて頂きますので、どうぞ宜しくお願いいたします。


        08-f.jpg