FOUR DES NAVETTES

      na-1.jpg

マルセイユで 一度行っておきたかった FOUR DES NAVETTES フール・デ・ナベット。

ナベットは、オレンジの花の香りがする 本当に素朴な南仏のお菓子。
聖マリアさま達を運んだ小舟のような、独特な形をしています。


           na-2.jpg

このお店は、サン・ヴィクトール修道院のすぐ近くにあり、創業1781年と マルセイユで
一番古いパン屋さん。

           na-5.jpg

200年以上変わらず、こちらの一家により作り続けられていて、製法は秘密なのだそう。


      na-3.jpg

こんな感じで、ずらーっとナベットが並んでいます。
確か、6本単位で購入できたはず。

      na-4_2013080313431215d.jpg

以前、FROちゃんに買ってきてもらったことがあるのですが、せっかくなので 今回は
自分で行ってみたのでした。

ナベット。
ちょっと独特の味わいなので、実は 私はなんとなく苦手。
ですが、昨年 お菓子教室の皆さんが (別のところのナベットを) 美味しい。 と 言ってら
っしゃったので、買ってきました。 明日のレッスンで、お召上がり頂きますね!