Marseille

 2013ma-14a.jpg

2013年は、マルセイユが ヨーロッパ文化首都に選ばれたそうで、ヴュー・ポーの周りでは
いろんなイベントがありました。
(そういえば、去年はヴュー・ポーの周りは工事中で あまり景色が見えなかった。)


 2013ma-14.jpg

こちら市庁舎なのですが、日本では ありえない色使い。 素敵!


 2013ma-14b.jpg

こんな風に 作品が並んでいました。

 2013ma-14c.jpg

みんな好き勝手に作品に触れたり、写真を撮ったり。


          2013ma-14d.jpg

このキリンの前で、昔船乗りさんだったというおじいさんに 「 日本人? 」と 話しかけられました。
マルセイユの港から アジア方面に何度も船で出かけたそうで 「 横浜と神戸に 行ったこと
がある。 」 とのことでした。

いかにも、船乗りさん!という雰囲気だったおじいさん。
記念に写真を撮らせてもらえば、よかったかな。


 2013ma-13.jpg2013ma-13a.jpg

たくさんのお土産やさんも 並んでいました。
こちらは、マルセイユ石鹸のお店。 どのお店も センスがよかった~!
 

 2013ma-14f.jpg

この方は、ちょっとイタイ感じですが(笑) マルセイユ石鹸を 売ってられました。 

 
 2013ma-14e.jpg

そして、なにやら賑やかな演奏が 聴こえてくるなぁ と思ったら、ミニ野外コンサート♪
南米の方達かな。 心地よくて ずーっと聴いてました。


 2013ma-15da.jpg2013ma-15fa.jpg

その日のディネは、とっても美味しいフレンチを頂いたのですが、写真がうまく撮れてなくて。
デザートは、シュー・フリュイ・ルージュ と 桃のマリネ/グラス・ヴァニーユ でした。