Cassis

 ca-1.jpg

翌日は、マルセイユから 車で30分ほどの カシという街へ。

マティスなど、画家や詩人に愛された港町として有名なのだそう。
カシという名前の白ワインがあり、爽やかな風味は 新鮮なお魚料理にぴったり。

この景色、何度見ても 素晴らしい!


 ca-2a.jpg

で 足元はと言いますと、こんな感じの崖です。
高所恐怖症の方には、かなりキツイかも。


 ca-2.jpg

みんな恐々と 端っこに近づいては、写真を撮ってました。
この岩、薄-く剥がれていってるんですよね。 それがまた怖い。


           ca-3.jpg

そしてデジュネは、FROちゃんが お薦めのレストラン。
・・・ですが、注文したかった スープ・ド・ポワソンは、この日は無かったの。
残念。。。
   
    ca03b.jpg

なので、代わりに アンコウを食べたり、海老を食べたり。

    ca-3a.jpg

これが もうとーっても美味しかった!
もちろん、カシの白ワインとともにです♪


 ca-4b.jpg

ゆっくり休憩した後は、カランク巡り。
こんな船に乗って、クルージングします。

マルセイユとカシを結ぶ 約20kmのカランク(入江)は、先史時代の氷河期と その後の
地殻変動によってできた。
白い岩肌には地球の冷却化と その後の温暖化の跡が随所に見られ、切り立つ鋭峰に
地殻変動のすさまじさを感じることができる。  [地球の歩き方より]


 ca-4.jpg

そして、こーんな遠くにまで みんな海水浴に来ているんです。
みんな、どこから歩いてくるの?

 ca-4a.jpg

青い海を眺めながら、のーんびり過ごした1日でした。
でも 暑かった。。。