Bandol

 ba-2.jpg

FROちゃん達と バンドルという街へ。
まずは 小高い丘へ登り、景色を眺めます。


 ba-1.jpg

この大雑把すぎる地図に大笑い。 確かに方角は合ってるけど・・・。
それにしてもこの地図、イラストといい 色合いといい、可愛い~。


ba-3a.jpgba-3b.jpgba-3c.jpg

カフェ・レストランでのデジュネ。
「お腹 空いたよね!」 と 最初に見つけたところへ入ったわりには、盛り付けが とっても
お洒落で 美味しいお店でした。 

フリットとお肉(脂のところね!)と お野菜のコンフィ/サラダ。
ラベンダーが 南仏らしい♪


 ba-4.jpg

その後は、お楽しみのドメーヌ巡り。
1軒目のこちらでは、ロゼワインを購入しました。


         ba-5.jpg

2軒目 FROちゃんお薦めのドメーヌは、残念ながら お留守中。
ワイン畑を 少しお散歩させてもらいました。


 ba-6.jpg

お子ちゃま達が そろそろ退屈してきたので、帰り道がてら もう1軒のドメーヌへ。
どこまで行くのだろう?と思うぐらい、ずーっと丘を登って行くと ようやく辿り着きました。
こちらは畑が とっても広い。

        ba-6a.jpg

1985年にシラク元大統領と一緒に、農業見本市(みたいな催し)で、来日されたことの
あるというドメーヌでした。その時 NHKでこちらの赤ワインが紹介されて、日本人が
みんな買い占めて すぐに売り切れたのだそう。

とても親切に、中まで案内して下さいました。
(あ、私は聞くのは 何とか聞き取れたけど、会話は FROちゃんにお任せです。笑。)

        ba-6b.jpg

壁に 綺麗に積み上げられた、ワイン達。 よく見ると、AOCですね!
こちらのワイン、東京のある百貨店で、唯一購入できるのだそう。
(FROちゃんと私の予想では、たぶん あそこだな・・・笑。) 

        ba-6c.jpg

見学しやすいようにかな、きちんと品種別に 看板があります。

ba-6f.jpgba-6e.jpg

こちらでは もういいです!って言うぐらい、いっぱい試飲させてもらいました。
その中で 生産量が少ないという 貴重な赤ワインを購入しました。

シャンパーニュの工場には行ったことはあったけれど、ドメーヌ巡りは 初めて。
楽しい体験でした。