14 juillet

 2013ma-1.jpg

マルセイユの街に着いたのは、21時頃。
7月14日 革命記念日の花火があるので、ヴューポー(旧港)のすぐ前のホテルを予約したにも
かかわらず、交通規制がかかり、最寄り駅で降りれず、次の駅から重い荷物を持っての移動。

最悪なことに、マルセイユ駅でもメトロ駅でも エスカレーターが止まってしまう。
あー、やっぱりフランスって・・・と思っていたら、優しい男性が持ってくれました♪ Merci!

 2013ma-2.jpg

花火が始まったのは、22時半ぐらい。

軽く食事に出て戻ろうとしたら、凄い人でなかなか前に進めず。
(ホテルの人に、そう言われていたんだった!)
なんとかホテルに戻り、海岸沿いの部屋の窓から 花火を楽しみました。

 2013ma-3.jpg

写真に撮れなかったけれど、ピンクのハート型の花火が とっても可愛かった!

 2013ma-4.jpg

綺麗だけれど、日本の花火の方がやっぱり繊細。
先日の天神祭の花火を見て、改めてそう思いました。

 2013ma-5.jpg

でも花火がお部屋の窓から見れるなんて、とっても贅沢なことでした。

 2013ma-6.jpg

終わった直後の人、人、人。
皆さん、遠くまで帰るのかな。。。