ヌーヴェルサロンが終わりました

日曜日、今年最後のヌーヴェルサロンを無事に終えることができました。
予想以上の来客があり、スタッフはアタフタ・・・。
特にランチタイムでは、長らくお待たせしてしまい、申し訳ございませんでした。
そして、たくさんの方々に来ていただき、凄く嬉しかったです。
どうもありがとうございました。



まずは、お菓子教室から・・・
今回は、ハロウィンも近いということで 「かぼちゃのケーキ」 を作りました。
北海道産のえびす南瓜と、アーモンドプードルが入った、ほんわか温かいお菓子です。

月1回のお菓子教室ではもう少し凝ったものをレッスンしますが、
ヌーヴェルサロンでは、もっと気軽にお菓子を楽しんでもらいたい
そう思って、始めたレッスンです。

今回は、いつもお菓子教室に来てくれていた友人をはじめ、中学生の女の子が
ご家族で一緒に参加をしてくれました。
みんなでおしゃべりしながら、楽しくお菓子を作るのは、本当に楽しい

焼き上がりまでの間、今回は前日に焼いたものを試食して頂きました
ホイップした生クリームを添えています。(友人のアドバイスを、早速実行してみました)
20061031001622.jpg
そして、焼き上がった作りたてのケーキをお持ち帰りして頂きました。
短い時間内でのレッスンでしたが、楽しんで頂けましたでしょうか


お昼過ぎには、早くもランチ、続いてデザートが完売となり、その後のお客さまにはドリンク
のみとなってしまいました。
デザートを目当てに来て下さった方々、ごめんなさい


そして、今回のデザートは・・・
ザクザクした食感のタルト生地に、甘~いコンポートと薄くスライスした林檎をたっぷり3個
使った「林檎のタルト」(11月4日のレッスンメニューです)と、
そして、パリの有名店・アンジェリーナ風にメレンゲを台にした「モンブラン」 の2品でした。
メレンゲは100℃のオーブンで約2時間、低温でじーっくり焼き上げます。
濃厚なマロンクリームに、クレームシャンティ(ホイップした生クリーム)、そしてさくさくのメレンゲ、
このバランスは絶妙ですね
どちらも皆さまから「美味しかったです」という感想をいただき、嬉しかったです。
(今回は写真を撮る時間すらなく、残念・・・)


一旦、落ち着いたところで、ライブがスタート。
今回は私もキッチンを抜け出し、テーブルで聴くことができました。
ピアノにギター、そしてシャンソン
私もお客さまと同様、選曲は(ほぼ)当日までのお楽しみなので「今日はどんなライブかな」と
いつも楽しみにしています。
今回、印象に残ったのは、Tさんがギターを弾いて歌った 甲斐バンド「安奈」
そしてSAKURAさんの モーツアルト「きらきら星変奏曲」
あの「きらきら光る~」の曲なのですが・・・、違うのです(違うよね?)
あー、うまく説明できません。
せっかくSAKURAさんが説明してくれたのに・・・すみません。
(でもちゃんと説明は聞いていましたよ!)

その後も終了間際まで、たくさんのお客さまがヌーヴェルサロンを楽しんで下さいました。
少しの間でしたが、来て下さった方々とお話が出来て、たいへん楽しく・充実した1日になりました。
どうも、ありがとうございました。


次回の開催は、来年1月下旬(予定)です。
今度は、バレンタイン前なので、チョコレートのお菓子をレッスンしようかな~
と考えております。