12月のお菓子教室が終わりました

    12-1a_20121204010127.jpg

12月のお菓子教室が終わりました。
ご参加下さいました皆さま、どうもありがとうございました。

今年の Gateau de Noel☆クリスマスケーキ は、
” Charlotte aux Marrons マロンのシャルロット ” でした。

まずは、ココアのビスキュイ・キュイエールを焼いて、クレーム・アングレーズにマロンペースト、
泡立てた生クリームを合わせたマロンのババロア、その中には 自家製栗の渋皮煮を加えて、
ラム酒をきかせた少し大人なお味に仕上げました。
お家でも作って頂きやすいよう、できるだけシンプルに・・・ を 心がけました。

ビスキュイ・キュイエールの生地を均一に絞る作業は、緊張してなかなか難しいものですが、
皆さんとっても綺麗に仕上がっていました。

              12-1c.jpg

デコレーションは、毎年皆さん楽しみにして下さっているようなので、色々考えました。
1つは、アルザス地方でクリスマス時期に一番よく作られる焼き菓子・ブレデレ。

              12-1d.jpg

そして、マロンにはやっぱりメレンゲ!ということで、メレンゲもたくさん焼きました。
意外と、メレンゲがお好きな方が多いのですね!
皆さんとっても、可愛くデコレーションされていました。

              12-the.jpg

紅茶は、MARIAGE FRERES/マリアージュ・フレールの Esprit de Noel/エスプリ・ド・ノエル。
ほどよくスパイスがきいた 寒い冬をイメージした紅茶でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2012年最後のレッスンとなりました。
1年を通して、お越し頂きました皆さま、本当にありがとうございました。
またこちらで至らない点もあったと思いますが、皆さんと一緒に楽しくレッスンさせて
頂いて、本当に嬉しく思います。

これからも 心からホッとできる美味しいお菓子を作ってまいりますので、また来年も
どうぞ宜しくお願いいたします。

2013年1月のレッスンはお休みさせて頂き、2月の第1週目からのスタートとなります。 
年末もしくは年始に、ブログでお知らせ致しますので、もうしばらくお待ち下さい。

2月はバレンタイン、チョコレートのお菓子です!