Aix-en-Provence

A-1.jpgA-2.jpgA-3.jpg

マルセイユから エクサン・プロヴァンスまでは、バスで約30分。
10分間隔で出ているので、とても便利! 
なんて思っていたら、私のガイドブックの情報が少し古かったようで、バス停を探すのに
迷いました。 (FROちゃんに聞いておけば よかったわ。)

マルセイユ駅で みんな親切に教えてくれるのだけれど、なにせ適当・・・。
(他人のせいにしてみたり・・・。)

ようやくバス停を見つけたので、仏人っぽく 「バス停、探したよ!」 と文句のひとつでも
言ってみようと思っていたら 「さっさと乗って!」と運転手さんに言われ、すぐに出発。

えーっと、結局 バス代を払わなかった(笑)
だって、請求されなかったんだもん。。。
(帰りは、ちゃんと払いましたよ。)

          A-7.jpg

エクスは、泉の街と呼ばれるように 街のいたるところに 泉や噴水があり、また とても
落ち着いた 雰囲気のある素敵な街です。
そして 毎年7月には、国際音楽祭が行なわれています。

          A-4.jpg

のんびりと街歩き、まずは マルシェへ。

去年もこのお店で、オリーブを買いました。
お店の女の子がとても親切で、色々と試食をさせてもらいました。

A-5a.jpgA-5.jpg

プロヴァンス生地のお店。
とっても可愛いプロヴァンス柄のエプロンなど、たくさん置いています。
(今月のレッスンでつけていたエプロンも、こちらのお店のもの。)
このお店のおじいちゃんの笑顔が とってもキュート。
「日本の雑誌に お店が載っているよ」 と切り抜きを見せると、凄く嬉しそうにしてました。


A-6.jpgA-6a_20120811004831.jpg

お菓子やさん RIEDERER / リドゥレ
松の実のサブレ、美味しかった。

   A-6b.jpg

もちろん、ケーキも買いました。
左が マンゴーとココナツ。 右が ピスターシュだったかなぁ。 

   A-9.jpg

エクスのお菓子といえば、calisson / カリソン。
アーモンドのお菓子です。

          A-9a.jpg

看板が 可愛いんだなぁ。

         A-8.jpg

こんな色っぽいものも、見つけました。

A-10a.jpgA-10.jpg
A-10b.jpgA-10c.jpg

マルセイユへ戻り、ひと休憩した後は FROちゃんの地図を頼りに お買い物。

その夜は、旧港・右側にあるレストランへ。
あまり期待していなかったのですが、すごく美味しかった!

          A-11.jpg

テラス席から見える、ノートルダム・バジリカ聖堂。
(ボケボケですが・・・。)
日が暮れるのが遅く、21時45分ぐらいに ようやくこの夜景を見ることができました。

明日は、マルセイユの観光です♪