vieux port

    ma-4.jpg

翌朝 9時。
マルセイユ/vieux port・旧港に、漁船が着く時間です。

この日は エクサン・プロヴァンスへ出かける予定だったので、その前に お魚のマルシェを
見に行ってきました。
港の一部が工事中で、お店も 少なめだそうですが、それでも雰囲気を楽しむには 充分!

    ma-5.jpg

漁師さんだ・・・と眺めていると、

    ma-5a.jpg

気付かれてしまいました(笑)

    ma-1.jpg

こうやって 船から魚を降ろし、

          ma-2.jpg

どうやら種類別に わけているようです。

    ma-6_20120808234943.jpg

日本のお魚に比べると、どれも小さめ。 

    ma-7.jpg

そして、その魚を狙って 次々と飛んでくる かもめ。 

ma-8.jpgma-8a.jpg

ウロコを取るマダム。 なんか格好いいなー。

    M_20120808234941.jpg

奥に写っている おばちゃんのお孫さんだったみたい。
女の子のぶかぶかの手袋が、可愛い!

          ma-9.jpg

この日は 地元の人より観光客の方が多かったような気がします。


前日の夕方、マルセイユのホテルへ到着すると、フロントで「預かり物があるよ」と
言われました。

マルセイユに住む FROちゃん が、ホテル周辺のレストランや お買い物をするお店を
書き込んでくれた地図と手紙でした。

私が持っているガイドブックには、街のことがあまり書かれていない上に、マルセイユ
というと なんとなく怖いイメージがあったので、どうやって街を歩いていいのかなぁ
と、少し不安に思っていたのです。

事前に預けてくれた この地図のおかげで、楽しい街歩きができました。
FROちゃん、本当にどうもありがとう!