Le marche

            nice-m1.jpg

翌朝は、ニース旧市街のマルシェへ。

nice-m4.jpgnice-m3.jpgnice-m2.jpg

花市場というだけあって、たくさんのお花屋さんが 並んでいます。

  nice-m5.jpg

南仏らしく、フィリュイ・コンフィー (果物のお砂糖漬け) のお店も。

            nice-m6.jpg

マジパンのお菓子だったのかなぁ。 スリーズが 可愛すぎる!

nice-m11.jpgnice-m10.jpgnice-m14.jpg
nice-m17.jpgnice-m34.jpgnice-m18.jpg
nice-m16.jpgnice-m13.jpgnice-m12.jpg

色鮮やかなフルーツ。 マントンのレモンも ありました。

nice-m7.jpgnice-m8.jpgnice-m9.jpg

夏野菜もたくさん。 真ん中が ズッキーニの花です。

  nice-m24.jpgnice-m25.jpg

左は、バノンという栗の木の葉に包まれた山羊のチーズ。
ちょっとクセがあるけれど、山羊のチーズも美味しいですよ。

  nice-m19.jpg

立派なアンチョビ。

nice-m21JPG.jpgnice-m20.jpgnice-m22.jpg

セミドライのフルーツも。 買ってこればよかった・・・と、ちょっぴり後悔。

nice-m27.jpgnice-m26.jpgnice-m28.jpg

エピス (香辛料) も 並びます。

            nice-m29.jpg

旧市街地は、くねくね曲がった細い路地ばかりで、地図を持っていても 迷います。
でもそのおかげで、可愛い革製品やさんを見つけました!

  nice-m30.jpgnice-m32.jpg

AUER/オエー  1820年から続く、老舗のお菓子やさん。
フリュイ・コンフィーが とても有名です。

            nice-m33_20120805071341.jpg

ALZIARI/アルジアリ  ニースで 一番有名なオリーブオイル屋さん。
何種類か量り売りもしてもらえますが、今回は 缶入りを買って帰ってきました。
今月のレッスンでは、このオリーブオイルを使っています。