Nice

    Nice-1.jpg

その後は、2階建てバス Grand Tour に乗って ニース観光。

ホテルに そのバスのパンフレットが置いてあり、よく見ると ホテルでスタンプをもらって
くると 『 1人につき -2ユーロ 』 と書いてあるのを チェック!
もちろん、フロントの人に しっかりスタンプを押してもらいました。

    Nice-2.jpg

海辺の Jardin Albert 1er・アルベール1世公園を出発して、まずは 展望台へ。
そのまま高台を上り、折り返して すぐに下ります。

    Nice-3.jpg

港には 個人所有のヨットがずらりと並びます。

    Nice-3a.jpg

まだまだ こんなにいっぱい!

    Nice-4.jpg

そして 近代美術館前を通り過ぎて、また坂を上っていくと、

    Nice-5.jpg

シミエ地区。 こちらは 豪華なアパルトマンの Regina・レジナ。
シャガール美術館と マティス美術館も、この近く。

    Nice-6.jpg

奥の赤い建て物が Musee Matisse・マティス美術館。


ニースを訪れるのは、今回で 2回目。
もう10年も前になるのかな、当時通っていた 神戸のお菓子教室の研修旅行でした。

その時は、カンヌ近くの ムージャン村にある ムーランド・ムージャンという有名な
レストランに行ったのと、翌日 モナコまで出かけて またまた美味しいご飯を食べに
行ったのと、このマティス美術館に行ったこと。
あとは 11月後半だったので ニースの街が少し寂しかったような・・・ ぐらいしか、
覚えていません。

お部屋が一緒だった友達と マティス美術館まで行ったのに、作品が海外の展示会に
出ていて、残念ながら ほとんど無かった。

で、作品の行き先はどこかと言うと・・・、神戸市立美術館!
みんなで 大笑いしたのも 覚えています。

    Nice-7.jpg

ぐるっと回り、ニース駅の前を 通り過ぎて、

    Nice-8.jpg

有名なホテル Negresco・ネグレスコを曲がり、Promenade des Anglais・プロムナード・
デザングレを 走ります。

    Nice-9.jpg

どこまでも続く 青ーい海!

    Nice-9a.jpg

ランニングしている人も たくさん居ました。

    Nice-10.jpg

ニースのカーニバルで使われそうな感じのモノ。 何だったのだろう・・・。

    Nice-11.jpg

珊瑚色の建物に囲まれた 美しい Place massena・マセナ広場。

で、始めに乗った同じところが終点と思っていたら、なんとも中途半端な場所で
降ろされてしまい、のんびりとお買い物しながら、ホテルへと戻ったのでした。