7月のお菓子教室が終わりました

         07-01.jpg

7月のお菓子教室が終わりました。
ご参加下さいました皆さま、どうもありがとうございました。

今月は ” Gateau Fromage チーズケーキ ” と ” Madeleine au miel はちみつの
マドレーヌ ” を レッスンしました。

チーズケーキは、レアチーズやスフレと 何度かレッスンをしてきましたが、まだまだ
色んなレシピがあり、どれにしようかすごく迷いました。
ギリギリまで考えて選んだのは ” New York Cheese Cake ニューヨークチーズケーキ ”

         07-02.jpg

グラハムクラッカーでボトムを作り、クリームチーズとサワークリーム、生クリームを
たっぷり使ったチーズクリームを流し込み、湯煎で1時間 じっくり焼いていきます。
湯煎することにより、しっとり滑らかな チーズケーキになります。

材料を順番に混ぜていくだけ! の初心者の方でも作りやすいお菓子です。
市販のクリームチーズとサワークリームを 使い切りで作れるルセットにしています。

以前 1日カフェでお出ししていたものより、もう少し濃厚に仕上げています。
どうぞお好みで、小さいカットにして、お召し上がり下さいね。
これからの季節は アイスティーにも合うと思います。

         07-03.jpg

もう1つは ” Madeleine au miel はちみつのマドレーヌ ”
はちみつは、去年 南仏・プロヴァンスのゴルドという街にある 蜂蜜おじさんのお店で
買ってきた ラベンダーのものを使いました。

シンプルなアカシアなどもよいですが、少しクセのある はちみつを使うと、最後に
ほんのりと風味が残ります。

07-03a.jpg07-miel.jpg
(そうそう、このテーブルセンターも ラベンダーの柄だったのですよー!)

こちらも材料を ひたすら混ぜていき、200℃のオーブンで約10分ほど。
焼きたてのマドレーヌを チーズケーキと一緒にお召し上がり頂きました。

今月の紅茶は、ダマン・フレールの No,11 PAUL&VIRGINIE ポール&ヴァージニー
甘酸っぱいフルーツの香りにキャラメル、バニラの香りがプラスされていて、
どちらのお菓子にも とてもよく合いました。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもは 8月に夏休みをいただいておりますが、今年はレッスンいたします。

8月 4日(土) 15時~ * あと1名さま
   5日(日) 11時~ * あと2名さま

南仏のお惣菜タルト、玉ねぎとアンチョビで作る ” Pissaladiere ピサラディエール ”
を レッスンします。

              07-04.jpg

本日よりご予約承ります。
皆さまのご参加、心よりお待ちしております。

* 7/15~22の間に ご連絡いただいたメールは、23日以降に お返事させて頂きます。
  どうぞ、宜しくお願いいたします。