Religieuse

              choux.jpg

5月のお菓子教室では、シンプルなシューとか エクレアとか、何にしようかなと
考えたのですが、これ! ” Religieuse ルリジューズ ” に しようと思います。

” Religieuse ルリジューズ ” とは、フランス語で ” 修道女 ” のこと。
少し大きめのシューと 小さなシューを重ねて、フォンダンとバタークリームで 仕上げます。
(写真は、フォンダンの代わりに粉砂糖。バタークリームなしのアラザンをのせました)

コロンと丸いのが可愛いし、ちょっと不揃いでも、ご愛嬌!
フランスのお菓子やさんには、エクレアの横に ルリジューズが 必ず並んでいます。

「 どうした?修道女さん!何かお悩み事でも・・・。」 と 言いたくなるぐらい 小さなシューが
斜めになっている ルリジューズもあったりして。

難しそうに見えますが、シンプルなシューを作るのと同じように作れます。
で、お味は 私の好みで カフェです♪


■ 5月のレッスンは、午前・午後とも満席になりました。
  お申し込み、ありがとうございました。