3月のお菓子教室が終わりました

        03-1.jpg

3月のお菓子教室が終わりました。
ご参加下さいました皆さま、どうもありがとうございました。
春らしいぽかぽか陽気の1日でした。

今月のお菓子は
” Galette d'Orange ガレット・ドランジュ ” と ” Creme Brulee クレーム・ブリュレ ”
でした。

        03-2.jpg

” Galette d'Orange ガレット・ドランジュ ” は、オレンジとアーモンドプードルをたっぷり
使う 南仏のお菓子です。

サクサクとした食感の軽いサブレ生地で タルトを作り、自家製オレンジコンフィを詰めます。
その上に、メレンゲで作るダックワーズ生地をのせて、粉砂糖をたっぷり振ってオーブンで
焼き上げます。

アーモンドは、イタリア・シシリー産を、オレンジは 瀬戸内の減農薬ネーブルを使いました。
柑橘類が美味しい季節ですので、是非 お家で作ってみてください!

オレンジコンフィは、説明のみにして(こちらでご用意したものを、お持ち帰り) 代わりに、
サブレ生地を手作業で作って頂きました。こちらも、各自でお持ち帰り。 
型抜きサブレとして 焼いて頂いてもよいと思います。


              03-3.jpg

” Creme Brulee クレーム・ブリュレ ” は、レストランのデザートでおなじみ。
卵黄に、生クリーム・牛乳・お砂糖・バニラビーンズで、作ります。

今回は、薄いお皿を使って、低温でじっくり長時間湯煎焼きしました。
仕上げには、キャソナードをふりかけて、バーナーで焦がします。
この焦がしたところが、カリカリとして美味しいのです!

お砂糖をふりかけた部分は、しっかり焦がさないと、ただお砂糖の甘さだけが残り
ます。 バーナーは慣れないと ちょっと怖いですが しっかり焦がして下さい。 
でもヤケドには くれぐれもご注意を!

使用する型によって、若干オーブンの設定温度・時間など、変わりますので、ご自宅
のオーブンで チャレンジしてみて下さい。

              03-4.jpg
 
紅茶は、マリアージュ・フレールの ” Wedding Imperial ウェディング・インペリアル ”
でした。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来月は ” Charlotte aux Fraises 苺のシャルロット ” を レッスンします。

 4月 7日(土) 11時~ ありがとうございます。満席です。   
          15時~ ありがとうございます。満席です。

軽い食感のビスキュイ生地に、苺のババロアの組み合わせ。
仕上げには、苺をたっぷり飾ります。 春ならではのお菓子です♪

皆さまのご参加、心よりお待ちしております。