EL CEIBO エルセイボ

              elceibo.jpg

まいまいから お土産にもらった EL CEIBO エルセイボ のチョコレート。

(パンフレットから 引用させてもらいました。)
「 エルセイボ 」 は、
南米・ボリビアの農業共同組合「エルセイボ」と、国際的に活躍するチョコレート鑑定家、
クロエ・ドゥートレ・ルーセルとの 初コラボレーションによって、誕生しました。
「 エルセイボ 」 とは、不死身の木・エルセイボから名付けられています。

南米大陸のほぼ中央に位置するボリビアでは、良質なカカオ豆が 栽培されています。
その高品質なカカオ豆を、クロエが 2年の歳月をかけて、香り・味・食感の細部に こだわって
開発した、贅沢なチョコレートです。


クロエさんの著書 「 チョコレート・バイブル 」 ~ 人生を変える「一枚」を求めて ~ を
翻訳された方が、今 この 「エルセイボ」 を扱ってられて、その方が まいまいの元同僚
なのだそう。

そして、その 「 チョコレート・バイブル 」 を読んで感動し、カカオ豆を自家焙煎する
ところから チョコレートを 作りたい!と チョコレート屋さんを始められたのが、
以前 もらったことのある エミリーズチョコレート・奥沢 さん。
エミチョコさんも、同じく 元同僚なのだそう。
凄い人のまわりには、凄い人がいるものなのですねぇ。

チョコレート鑑定家・クロエさんのお名前は、以前 製菓雑誌で 見たことがあります。
あの ピエール・エルメ氏が すぐに彼女の採用を決めたという (ラデュレの時だったかな)
確かな味覚の持ち主! と、書いていたような 気がします。

チョコレート・バイブル、読んでみたくなりますね!
エルセイボさん、現在 開催中の サロン・デュ・ショコラ東京(伊勢丹新宿店)でも、
販売されているようです。

 ・Fine Dark Chocolate タブレット・ボリビア 75%
 ・Cocoa Nibs & Uyuni Salt カカオ二ブ&ウユソルト 77%
 ・Bolivian Specialty Coffee ボリビアン・コーヒー 66& (ミルク)
 ・Heritage Cocoa Beans ヘリテイジ・カカオ 75%

まいまい、どうもありがとう!
大切に いただきます。