12月のお菓子教室が終わりました

         12-1a.jpg

12月のお菓子教室が終わりました。
ご参加下さった皆さま、どうもありがとうございました。

今年のクリスマスケーキは、 ” Mousse de la Passion パッションフルーツのムース ”

2011年は、大きな災害が起こり、日本全体が 悲しみに包まれた1年でも ありました。
復興にむけて 明るい気持ちで、2012年を迎えたいと思い、黄色やオレンジなど 明るい
色をイメージしました。

         12-1.jpg

パッションフルーツ風味のクレーム・パティシエールとバターと合わせて、コクのある
”ムースリーヌ ” に 仕上げています。
パッションフルーツは酸味が少し強いので、オレンジジュースも加えました。

そして 合わせる生地は、卵白とお砂糖、アーモンドプードルで作る ” ダコワーズ ”
ムースの中には、アクセントに フランボワーズを入れています。

              12-1b.jpg

皆さん お楽しみ♪のデコレーションは、マカロン・ショコラに フランボワーズ、
苺・ミルティーユ、ゴールドのアラザンで、華やかに仕上げました。
( 今年初めのレッスンは、マカロン・ショコラでした。 )

ダコワーズのメレンゲ、パッションフルーツのクレーム・パティシエール、そして
クレームシャンティーと、ひとつひとつは基本的なものです。
このところ バターが非常に入手しにくい状況ですが、是非 クリスマスにお家で、
楽しく作ってみてくださいね!

              12-2.jpg

紅茶は、マリアージュフレールの ” Noel☆ノエル ”
スパイシーな中にも、オレンジなどの柑橘系が とってもよい香り♪
香りとは違って、とても穏やかで ホッとするお味。 とっても美味しかったです。
皆さんにも 好評でした♪ 

ココナツ・リキュールのマリブは、ムースに 少し加えました。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2011年のレッスンは、これで 終了いたしました。
皆さまのおかげで、楽しく、無事に レッスンすることができました。
心より、感謝しております。

2012年1月は お休みさせていただき、次回は 2月からのスタートとなります。
年明け 1月7日頃に、メールとブログで ご案内させて頂きます。

  * 2月4日(土)午前・午後、もしくは
    2月4日(土)午後・ 5日(日)午前  どちらかの予定です。

また来年も どうぞ宜しくお願いいたします。

              12-3.jpg

芦屋・アイロニーさんにお願いしたお花。
大人っぽくて とっても素敵だったのですが、ほんの少し寂しい気がしたので、
お家にあったゴールドの飾りを 加えてみました。