10月のお菓子教室が終わりました

         10-1.jpg

10月のお菓子教室が終わりました。

今月は、秋のお楽しみ ”Mont Blanc モンブラン” と ”Financier フィナンシェ” を
レッスンしました。 どちらも、卵白をベースにしたお菓子です。

              10-4.jpg

色々なタイプのモンブランを お菓子やさんで見かけますが、今回は 有名なパリの
アンジェリーナ風に メレンゲをベースに、クレーム・シャンティ、マロンクリームで
仕上げました。

メレンゲは、100℃のオーブンで1時間半ほどかけて、じっくり焼いたもの。
サクサクした食感が魅力です。 もちろん、このままお口へ放り込んでも美味しい♪

              10-3.jpg

パート・ド・マロン、クレーム・ド・マロンと2種類のマロンを使った、少し濃厚なマロン
クリームには、メレンゲのような、違った食感のものを合わせると、いいですね!
分量は、どうぞ お好みで調整してください。

              10-5.jpg

フィナンシェは、それぞれのお店によって特徴がある、焼き菓子のひとつ。
四角い金塊の形をしたフィナンシェ型を使って、高温で短時間で焼き上げます。

ポイントは、焦がしバター。
じっくりと火を入れていき、バターの香ばしい香りをひきだします。

イタリア産のアーモンド・プードルを使い、しっかりと味わいのあるフィナンシェに
仕上げました。 フィナンシェの焼きたては、外側がさっくり、中側はしっとり。
お味がなじんだ頃が美味しいのですが、焼きたても 美味しい♪

              10-6.jpg

今月の紅茶は、マリアージュ・フレールの Bolero・ボレロでした。


皆さまのおかげで、楽しいレッスンとなりました。
どうも、ありがとうございました。