9月のお菓子教室が終わりました

9月のお菓子教室が終わりました。

台風の為、土曜日のレッスンは午前・午後ともに中止し、日曜日のみとなりました。
急な変更になり、生徒の皆さまには ご迷惑をおかけいたしましたとともに、ご参加下さい
ました方々には、たいへん感謝しております。  ありがとうございました。

         0409-2.jpg

今月は ”Tarte aux Pignons 松の実のタルト” を レッスンしました。

7月に旅行した 南仏・プロヴァンスは、柑橘類・ハーブ・はちみつ・ナッツなど、食材
豊かな地方です。

アーモンドをきかせたタルト生地に、イタリア産アーモンドプードルを使ったアーモンド
クリームにクレーム・パティシエールをあわせた 「フランジパーヌ」 というリッチな
クリームを流し、スペイン産の松の実をたっぷりのせて、焼き上げました。

         0409-6.jpg

松の実は、パリの材料やさんで 購入してきたもの。
日本で手に入るものより 細長い形をしていて、油脂が多く、よい香りがします。

アクセントに、自家製フランボワーズのコンフィチュールを 入れて、甘酸っぱさを
プラスしました。
暑い日には、少し冷やしてお召し上がりいただいても、美味しいですよ!


              0409-4.jpg

ご試食には、松の実のタルトのほか、フランスのお土産で エクサン・プロヴァンスの
カリソンや フェルベールさんのコンフィチュール、マイユのフレッシュ・マスタードや
ソシソン(サラミ)、オリーブなども、お召し上がり頂きました。


今月の紅茶は、マリアージュフレールの ”エキゾティック” でした。

              0409-5.jpg

ラッピングは、こんな感じで。 エクサン・プロヴァンスのカードを 添えました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月のレッスンは、

秋の味覚 皆さんがお好きな ” Mont Blanc モンブラン ”と、アーモンドが香り高い
焼き菓子 ” Financier フィナンシェ”


 10月1日(土) 11時~14時半 (残り3名さま)
           15時~18時半 ありがとうございます。 満席となりました。


お申し込み、受付中です。
皆さまのご参加、心よりお待ちしております。