Paris

パリに着いて ホテルで少し休憩をした後、レ・アルにある 製菓道具やさんと、マレの
マリアージュ・フレールへ 買い物に出掛けました。

P7190385.jpgP7190386.jpg
P7190389.jpgP7190390.jpg


その夜は、ホテルと同じ通りにある ” Bistro du Dome ビストロ・デュ・ドーム ” へ。
お魚料理が美味しいことで 有名な ” Le Dome ル・ドーム ” の ビストロです。

ラングスティーヌのサラダ。 サーモンのタルタル。
鯛のポワレ、スパイス風味。 フランボワーズのサブレ。


お店の人が 流暢な日本語で お魚の名前を全部説明してくれたのに、イントネーションが
少しオカシイからか・・・、いまいち よく分からず。
(私が お魚の名前を あまり知らないからかも・・・。)

どのお料理も とっても美味しかったです♪
選んだお料理はどれも、とても人気があったようで、近くの方も皆さん 食べていました。

それにしても やっぱりみんな よく食べる!



パリを出発する日。
朝から お天気が悪く、空港へ行く途中に 大雨が降ってきました。

空港で手続きをしている時、後ろに並んでいた 日本人女性に、
「関空行き、キャンセルになってますよね。」 と 話かけられ、えーっ! と焦るワタシ。
(その方のツアーは、関空着→成田着へ変更になったのだとか。よかったですね。)

大きな台風が 日本に向かっているため、その日は ヨーロッパ発 関空行きの便が すべて
キャンセルに なっていたのでした。

同じエールフランスでも、私は 韓国経由だったので、セーフ!
インチョン(韓国)に着くと、今度は 名古屋・静岡行きの便が キャンセルになっていて、
(関西は 通り過ぎた後。) なんとか 台風をすり抜けて、帰国することが できました。

よかった。。。


         Arles-6a.jpg


この旅で 見たことや 感じたことを、お菓子教室を通して、皆さんにお伝えできたらなぁ、
と 思います。