Arles Ⅱ

アルルでの観光は、まず Theatre Antique 古代劇場 から。

         Arles-2d.jpg

紀元前1世紀末に造られたという古代劇場。 当時は 1万人もの観客を収容できたのだそう。

         Arles-2da.jpg

その頃から、すでに音響技術があったというのだから、驚きです。

         Arles-2db.jpg

前日に コンサートが行なわれていたようで、片付け中でした。
中世、アルルの都市造りのために、ここの大理石の柱や彫刻が使われたらしく、今は
数本の柱が残っているだけです。


Amphitheatre 円形闘技場

         France2011-4_20110821000811.jpg

ローマ時代、2万人以上の観客を集め、闘技が行なわれていたのだとか。
直径は 最も広いところで136mと、フランスで 最大の闘技場。

         Arles-2aa.jpg

バカンスシーズンは、闘牛を見ることができます。

Arles-2a.jpgArles-2b.jpg


Thermes de Constantin コンスタンティヌス共同浴場

         Arles-2fa.jpgArles-2f.jpg
         Arles-2fb.jpgArles-2fc.jpg

コンスタンティヌス帝時代の4世紀に 建てられた共同浴場。
当時は 温度の違う湯に順番に入り、リラックスをしたと 言われています。

そして 社交場のひとつで、モザイクや大理石が使われた内装に フレスコ画や彫刻
などで、相当贅沢な空間だったようです。


Eglise St-Throphime et son Cloitre サン・トロフィーム教会と回廊

              Arles-2e.jpg

ロマネスクの教会。
入り口の半円アーチ部分には 最後の審判図が 描かれているのだそうです。
(あとで、知りました。)

         Arles-2ea.jpg

回廊の2階にも 上がることが出来ます。
2階(室内)でも、たくさんの写真が 展示されていました。

Arles-2eb.jpgArles-2ec.jpg

回廊の北と東は 12世紀のロマネスク様式、西と南は 14世紀のゴシック様式。


Espace Van Gogh エスパス・ヴァン・ゴッホ

         Arles-2g.jpg

ゴッホが入院していた病院。 今は ゴッホに関するお土産やさん・カルチャースペース
になっています。 こちらでも 写真展が開催されていました。


もう1つは、市庁舎の地下にある Cryptoportiques du Forum 古代フォーロム地下回廊。
紀元前40年頃に造られたという 古代ローマの公共会議場で、アルルで 最も古い遺跡。

コの字型で、長さ89m、幅59mと、とても広いスペース。 もちろん歩くことが できます。
古代の人達は、ここで 何を話し合っていたのでしょう。。。



美しい絵画が飾られている美術館も好きなのですが、実は こういう遺跡の方が
好きだったりします。

お洒落なエクスとは 違い、アルルの街では、リュックを背負った 遺跡好きな人達を
たくさん見かけたのでした。