Navette

旅先でのお菓子の話のつづき・・・。

マルセイユに住むFROちゃんに 厚かましくも 「ナベットを 買ってきて~!」 と、
お願いしてました。

              Navettes.jpg

マルセイユで 200年以上も製法が変わらず、同じ一家が作り続けているという
老舗の ” Four des Navettes・フール・デ・ナベット ”

聖母マリアを運んだ小舟の形をイメージして作られているナベットは、南仏各地で
売られていますが、中でもこちらのお店が 原型となるようです。

硬めのクッキーのような食感で、南仏のお菓子によく使われる オレンジの花水の
香りが しっかりきいています。 

とっても素朴で シンプルなお味。 
予想以上に (ナベットさん、ごめんなさい。) 美味しかった。


そして何より 200年以上も変わらず、伝統を守り続けているということに 凄いなぁ
と 思うのでした。

おすそ分けをした友達も、みんな とっても喜んでくれました。 よかった!
FROちゃん、どうもありがとう!