Calisson d'Aix

エクスのお菓子といえば、カリソン。

              Aix-5e.jpg

アーモンドとメロンのコンフィをすりつぶしてペースト状にして菱形にし、表面にグラス
ロワイヤルをかけたもの。

ミラボー通りの ”RIEDERER リドゥレ” というお店で購入しました。
意外と甘さ控えめであっさり。 アーモンドが美味しいからこそ!のお菓子です。


Aix-5d.jpgFrance2011-3.jpg

こちらのお店のショーウィンドーには、カリソンとナベットが可愛く飾られていました。

         Aix-5c.jpg


こちらが ”RIEDERER リドゥレ”   MOFパティシエ・フィリップ氏のお店です。
創業は 1780年なのだそう。

              Aix-5a.jpg

プロヴァンスの果物やはちみつを使ったお菓子を作ってられると 雑誌で読んで、
行きたいなと 思っていました。
         
         Aix-5b.jpg

エクスに生まれたセザンヌのパレットをイメージしたという カリソン風味のケーキに、
翌日 訪れる予定にしていた ルールマランという リュベロン地方の小さな街をイメージ
したケーキ。 中には アプリコットがたっぷり!でした。

どちらも とっても美味しかった♪
でも朝には たくさん種類があったのに、夕方 改めて行くと ケーキがほとんど売り切れ
ていて、ちょっと残念でした。