Le Marche

翌日、マルセイユに住む FROちゃん家族が エクスまで、遊びに来てくれました。
マルセイユからバスで、30分。 意外と近いです。

まずは、みんなでマルシェへ。

         France2011-1.jpg

夏野菜にハムやチーズ、オリーブなど 南仏らしいお店がずらっと並びます。

         Aix-4d.jpg

いろんな種類のオリーブ。 もちろん 試食させてくれます。

 Aix-4c.jpgAix-4b.jpg


(ここからは、翌朝のマルシェで)

         Aix-4h.jpg

         Aix-4k.jpg

 Aix-4f.jpgAix-4e.jpg

南仏料理に欠かせない たくさんのニンニク。

         Aix-4j.jpg

オリーブオイル屋さん。

         Aix-4i.jpg       

ハーブやさん。 エルブ・ド・プロヴァンスのほか、いろんなハーブがありました。
これで、2ユーロ。 安い。。。

         Aix-4a.jpg

どれにしようか 悩んでしまう、はちみつ。
         
              Aix-4g.jpg

ラベンダーのエッセンスや石鹸なども 売られています。


いくつか試食させてもらい、お買い物をしました。

TOMATOちゃんは 大好きなトマトを見ては、大喜び♪
妹のPOMMEちゃんは、まだ2歳というのに 私たちと同じようにサラミや生ハムを しっかり
試食してました。 なんでも、ショコラ・バター・ブルーチーズが大好きなんだとか・・・。

デジュネ(ランチ) は、雰囲気のよいレストランへ。
お子さまメニューは、いい感じに焼けた ステーキ!!
美味しそうに食べる姿が、なんとも可愛かったです。

その後は お散歩したり、グラスを食べたりと、のんびり楽しい時間を 過ごしました。
おしゃべりに夢中で、結局 一緒に一枚も写真を撮らなかったことが、残念だけど・・・。


そして、FROちゃんから たくさんのお土産をいただきました。
旦那さま CURRYくんが働いているパティスリーのケイク・ショコラや、オリーブオイル、
マルセイユ石鹸に、マルセイユのお菓子・ナベット!

ナベットは、古くからマルセイユで作られている素朴なお菓子。
また改めて 書きたいと思います。

FROちゃん、たくさんのお土産 本当にどうもありがとう!