Cathedrale St-Sauveur

旧市街地にある ロマネスクの回廊が有名な Cathedrale St-Sauveur サン・ソヴール大聖堂

              Aix-3.jpg

この教会の最も古い部分が建てられたのは、2世紀とも5世紀とも言われているそうで、
礼拝堂は、フランスで最も古いもののひとつだそうです。

仏語のクラスメイトが ロマネスク芸術を勉強していて、是非 写真を撮ってきて!と
頼まれていたので、張り切っていました。

         Aix-3b.jpgAix-3d.jpg
         Aix-3c.jpgAix-3a.jpg

回廊の見学は 1時間ほどかけて、仏語・英語で丁寧に説明してくれます。
でもとても理解できるわけはなく・・・、ひたすら写真を撮っていました。

翌日 FROちゃん達と一緒に 再度訪れた時に 「あら、また来たのね!」 と 前日
説明をしてくれた女の子が 声を掛けてくれました。

彼女の説明を聞きながら、???な顔をしていたであろう、私。
ちょっと恥ずかしかったけれど、声を掛けてもらって 嬉しかったです。