Aix-en-Provence

14 Juillet パリ祭 

パレードの交通規制前にパリを出て、オルリー空港から1時間ちょっと、マルセイユ・
プロヴァンス空港に 着きました。

パリは、気温20℃以下と少し寒かったので、太陽が嬉しい♪
タクシーの運転手さんも、気難しい顔をせず、みんな笑顔で明るいです。

そして、エクス・アン・プロヴァンスへ。

              Aix-2.jpg

エクス・アン・プロヴァンスの歴史は、紀元前にまでさかのぼり、ローマ将軍セクスチウスが
湧き水の多いこの地を治め、「セクスチウスの水(アクアエ・セクスチアエ)」と呼んだことに
由来するそうです。

         Aix-2b.jpgAix-2a.jpg
         
Aix-2e_20110804073529.jpgAix-2f_20110804073529.jpg

街にはローマ遺跡はほとんど残っていませんが、街の名前の由来となった泉や噴水が
いたるところにあり、その数は100以上にもなるのだそう。

Aix-1b.jpgAix-1a.jpg

夏のエクスといえば 音楽祭が有名で、パリ祭の夜ということで、一番賑やかな ミラボー通り
にも 大きなステージが立ちました。

              Aix-1.jpg
              
ある建物の壁には、こんなポスターが貼っていました。