葉っぱ亭

ちょうど8年前。
フランスに滞在していた半年間、私は お友達を通じて紹介してもらったMikaちゃんに
お部屋を借りていました。

16区・ミラボー橋近くの とっても広いお部屋で、テラスから見える エッフェル塔を
眺めては、 『 パリにいるんだなぁ~!』 なんて、思っていたものです。


              mika-a.jpg

そのMikaちゃんが 本業の音楽活動とは別に、昨年 パリ2区の日本料理店がたくさん
並ぶ サンタンヌ通りに、たこ焼きや ”葉っぱ亭”さんを オープンさせました。

開店時間より早く着いてしまい、ご近所をウロウロ。
偶然、人気のエピス屋(香辛料)さんを 見つけて、ラッキーでした♪

         mika-c.jpg
葉っぱ亭さんのオススメは、たこ焼き(ねぎぶっかけ)

         mika-d.jpg
お好み焼き(豚玉だったかな。)


広島の牡蠣醤油がきいた たこ焼きも、シンプルなお好み焼きも、美味しかった。
こちらでは、彼女のご両親が扱う 美味しいワインも頂くことができます。

開店と同時に たくさんのお客さんが入ってきて、皆さん(日本人は居なかったはず)
あまり悩まず すぐに注文していました。

そして、慣れた手つきでコテを使って お好み焼きを食べて、お箸を使って たこ焼きを
食べて・・・、皆さん 本当にお上手!!


              mika-b.jpg

翌日(14日・パリ祭)のパーティーの打ち合わせに来ていた、Mikaちゃんとも会えて、
久しぶりに いっぱいおしゃべりできました。

大阪・道具や筋から パリへやってきた たこ焼き鉄板くんが、お店の看板。
珍しそうに 色んな人が覗いていきます。 


この日 たこ焼きを焼いていたのは、ワーキングホリデー中の男の子。
以前、大阪のたこ焼き屋さんで働いていたらしく、「まさか、フランスで たこ焼きを
焼くとは思っていませんでした。」 だって。

そうでしょうねぇ・・・。
人生、不思議なものです。

Mikaちゃん。
外国でお店を経営していくのは 大変だと思うけれど、体に気をつけて 頑張ってね!
遠いところから、応援しています!


 ”葉っぱ亭”さん 
 64, rue Sainte-Anne 75002 Paris (忘れた時は、8×8=64と思い出して下さい。)
   * 8/1~20は、店内改装のため お休み。