7月のお菓子教室が終わりました

7月のお菓子教室が終わりました。
暑い中、ご参加下さいました皆さま、どうもありがとうございました。

         07-1.jpg

今月は ”Pain de Genes パン・ド・ジェーヌ”と、”Blanc Manger ブラン・マンジェ” を
レッスンしました。

”Pain de Genes パン・ド・ジェーヌ”の主な材料は、パート・ダマンド・クリュ。
(または、マジパン・ローマッセとも言います。)
生のアーモンドにお砂糖、水あめをローラーなどを荒挽きにしてから、卵白を加えて、
更にペースト状にしたもので、バームクーヘンなど、ドイツ菓子ではとてもよく使われる
材料のひとつです。 今回は、ドイツ・リューベッカ社のものを使いました。

07-2.jpg07-2a.jpg

準備ができれば意外と簡単で、皆さん とても美味しそうに焼けていました。
焼き立てすぐよりも、翌日の方がより生地がなじんで、美味しいです。
キッチンは、アーモンドのとてもよい香りでいっぱいでした♪

もう1つは、”Blanc Manger ブラン・マンジェ”
同じくアーモンドを使ったひんやり冷たいデザートです。

              07-2c.jpg

Blanc ブランは、仏語で「白」  Manger マンジェは、「食べもの」という意味です。

温めた牛乳にアーモンドを加えて、アーモンドの香りをうつします。
ゼラチン・泡立てた生クリームとあわせた、例えると 牛乳プリン?のようなもの。
ご試食では、チェリーとカシス・ブルーベリーのソースを添えてお召し上がり頂きました。

お紅茶は、DAMMANN FRERES ダマン・フレールの SEPT PARFUMS 7パフューム。
ベルガモット・無花果・檸檬などのミックスフルーツに、とてもよいバラの香りで
とても美味しかったです! 

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・           
来月、8月のレッスンは お休みとさせて頂きます。

次回は、9月3日(土)11時~、15時~
        4日(日)11時~       と予定しております。

メニューなどの詳細は、8月に入りましたら、メール・ブログでお知らせ致しますので、
どうぞ宜しくお願いいたします。

              07-3.jpg

早いもので、2011年前半のレッスンも無事に終えることができました。
毎回色々と反省点もありますが、皆さまのおかげで、いつも楽しいレッスンができている
ことに、たいへん感謝しております。

秋からもまた、皆さまに喜んで頂けるような内容にしていきたいと思っておりますので、
どうぞ宜しくお願いいたします。