Confiture aux Cerises

まだ5月だというのに、早くも 梅雨入りしました。

寒さも暑さも苦手だけれど、梅雨が一番ダメな私は、美容院に行って さっぱりしてきました。
これで、少しは大丈夫。。。

GateauBasque-3.jpgconfiturecerise.jpg 

週末のお菓子教室で使う、チェリーのコンフィチュールを仕込みました。
ちょうどお安く買えたので、嬉しい♪

量り売りだったのですが、私の前に居た女の子が 「何袋に分かれてもいいので、
とにかく合計で 1.8kg分 下さい!」 と、売り場の方に 伝えてました。
きっと、お菓子教室をされている方だったのかな。

そして続いて、私は 1.6kg。
たくさん買う人が続いたからか、売り場のおばさんは ちょっとビックリしながらも、
400gずつ 4袋に分けてくれました。 

逆に 私は、おばさんが チェリーを目分量で箱から取っているのに、量ると どれも
ちょうど 400gだったことに、ビックリ。 素晴らしい!!