傳スケ飴

京都・和久傳さんの傳スケ飴。

              densuke.jpg

昔なつかしい飴が 可愛い缶に 詰まっています。
お豆が入っている飴もあったり、楽しい。


久しぶりに会ったお友達から 頂きました。
10年ほど前、当時通っていたお菓子教室の パリ・ニースを巡るフランス研修旅行で
ご一緒した Asakoさん。

パリのホテルに着くとすぐに ラデュレへお菓子を買いに行き、レ・アルの道具や筋で
製菓道具を買ったり、みんなで美味しいものをたくさん食べたり、お部屋がずっと
一緒で 夜遅くまでおしゃべりしたり・・・、修学旅行のように楽しかった♪

この時 リッツ・エスコフィエで講習を受けたのがきっかけで、私は、その後 留学する
ことにしたのですが、ちょうど入れ違いで、彼女も リッツへ。
帰国当日、ダッシュ!で、彼女の素敵なお部屋に遊びに行かせてもらいました。

ゆっくりおしゃべりしたのは、本当に久しぶり。

彼女もお菓子をずっと作っていて、お菓子をはじめ、色々なお話ができて とっても
とっても楽しい時間でした♪ 


そして、不思議なご縁で・・・。
予約をしていたお店の2軒隣は、偶然 そのお菓子教室でアシスタントをされていた
Cさんが働いてらっしゃるお店。 

ちらっと寄ってみると ちょうどいらして、3人揃った再会は それこそ10年ぶり!?
なのでした。


Asakoさん、これからもいっぱいお喋りしましょうね!