3月のお菓子教室が終わりました

3月のお菓子教室が 終わりました。
ご参加下さいました皆さま、どうもありがとうございました。

              0503table.jpg

今月は
”Flan Nature フラン・ナチュール” と ”Mousse au Fromage Blanc フロマージュ
ブランのムース” をレッスンしました。

フランは、卵と牛乳をベースにしたお菓子。
フランスでは、街の小さなお菓子やさんやパン屋さんで よく見かけます。

パート・ブリゼという ざっくりとした食感の生地に、クレーム・パティシエールを
流して、しっかり焼き上げます。

焼いている途中、パティシエールの表面に膜がはり、ぷっくりと膨らんでいくのが
なんとも 可愛い~。

              0503-2a.jpg

シンプルなお菓子なので、素材を大切に生かしたいと思い、木次乳業さんのパスチャ
ライズ牛乳(低温殺菌牛乳)を使いました。 ほんのりと甘く、自然な味わいです。

冷めても美味しいですが、私は まだほんのり温かいぐらいが 好きです!
              

              0503-1.jpg
              
フロマージュブランのムースでは、神戸市の弓削牧場さんの「フロマージュ・フレ」
を 使いました。 ヨーグルトで作られても、美味しいです!

              0503-3a.jpg

苺が 美味しい季節ですので、フレッシュの苺で作った シロップを添えました。
シロップには、オーガニックのローズシュガーも 加えて。

とっても春らしい テーブルになりました。

お紅茶は、マリアージュ・フレールの ”ウェディング・インペリアル”
キャラメルとショコラをあわせた 甘~い香り。
先日 teteriaさんに教えて頂いた紅茶の淹れ方を、ちゃんと実践できました♪


フランは 箱に入れて、淡いグリーンのリボンと 小鳥さんのスタンプを押したタグを
つけて、お持ち帰り頂きました。
( 忘れっぽい私は、やっぱりここでも・・・。 写真を撮り忘れました。。。 )


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月のお菓子教室は、復習も兼ねて、シュー生地のお勉強。
”Eclair au Cafe コーヒー風味のエクレア” を レッスンいたします。

 ■ レッスン
     4月 2日 (土) 15h~  * ありがとうございます。 満席となりました。
         3日 (日) 11h~  * ありがとうございます。 満席となりました。

 ■ お申し込みについて
      お名前とご希望日、連絡先 (携帯でお願いします) をご記入の上、
      atelier_angelique@hotmail.co.jp まで、ご連絡お願いいたします。

 ■キャンセルについて
    仕入れの都合上、レッスン日の7日前までに ご連絡ください。
    それ以降は、キャンセル料をお納めいただきますので、ご了承ください。


皆さまのご参加、心よりお待ちしております。