暮らしの中の和紙のかたち

友人の和紙作家 福嶋秀子さん の作品展 ”暮らしの中の和紙のかたち” が、
京都・ぎゃらりぃ西利 (京つけもの西利 祇園店4F) で 15日(火)まで 開催中です。

         washi.jpg

久しぶりに会ったのが すごく嬉しくて、作品を見せてもらう前に おしゃべりタイム・・・。
Mariちゃんと一緒に行かせてもらう時はいつも、素材や作る工程のことなどを詳しく聞くのに、
今回は ほとんど聞かなかったような・・・。 せっかくなのに ごめんね。


washi-b.jpgwashi-a.jpg

昨年秋のNHK教育テレビ番組 「すてきにハンドメイド」 で 取り上げられた 和紙のアクセサリー
や、ドイツの鉛筆メーカー ”ファーバーカステル” とのコラボレーションの和紙の小物など、
素敵な作品が 並んでいます。 

最近では、自分で和紙を染めることもあるのだそう。
こんな綺麗な色があるんだ、和紙にはこんな表情があるのだなぁ~、と 感じさせてくれます。

他の作家さんとも いろんなお話ができて、楽しい1日になりました。