2月のお菓子教室が終わりました

2月のお菓子教室が終わりました。
ご参加下さいました皆さま、どうもありがとうございました。

        macarons.jpg

もうすぐバレンタイン♪ ということで ”Macaron au Chocolat マカロン・ショコラ”を
レッスンしました。

マカロンを作るにあたって、いくつか決まりごとがあります。
卵白・粉砂糖・アーモンドプードル・・・。
皆さんと一緒に確認しながら、レッスンを進めてまいりました。

今回は イタリアン・メレンゲを使ったマカロンで、表面はさっくり、中はねっちりとした
食感が 魅力です。

そして マカロンを作るうえで、大切なのが ”マカロナージュ” (メレンゲの気泡を潰して
いきます。) 皆さん、とても綺麗に仕上がっておりました。

オーブンの温度調整も、難しいところ・・・。
キッチンのオーブンは少し焼きムラがありまして、温度調整が予想以上に大変でした。

キッチンのオーブンとご家庭のものと、少し温度が変わると思います。
何度かお家で作って頂いて、オーブンの適温・時間を見つけて下さいね。

ご試食は、マカロン・ショコラに、フランボワーズとクレーム・パティシエールのマカロン
(2日目はガナッシュ) と、グラス・オ・ショコラ (チョコレートのアイスクリーム)

ガナッシュには ヴァローナ社のカラク、グラス・オ・ショコラには カラクとグアナラを
合わせて使いました。 ショコラづくしの1日♪

 macarons-01.jpgmacarons-02.jpg

当日は ぱたぱたとしてしまい、アイスも 可愛くラッピングして頂いたマカロンも、お紅茶も
写真を撮り忘れてしまいました。  私ってば、忘れ過ぎ。。。

お紅茶は、”Mariage Freres マリアージュ・フレール” の ”Marco Polo マルコポーロ”
を 選びました。

マカロンは、1日おいて召し上がって頂いた方が、お味がなじんで美味しいです。
バレンタインに、是非♪ 作ってみて下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来月のお菓子教室は、 3月 5日(土) 11h~・15h~ の 2クラス。

タルト生地に、クレーム・パティシエールを流して 焼き上げる素朴なお菓子。
”Flan Nature フラン・ナチュール” を レッスンいたします。

本日より、お申し込みの受付をいたします。
皆さまのご参加、心よりお待ちしております。