12月のお菓子教室が終わりました

12月のお菓子教室が終わりました。
ご参加下さった皆さま、どうもありがとうございました。

今年の ” Gateau de Noel☆クリスマスケーキ ” は、”Miroir Cassis ミロワール・カシス”

              noel-1a.jpg

ミロワールとは、フランス語で鏡という意味で、グラサージュで美しく仕上げます。

カシス(英語:ブラックカラント)は、フランス・ブルゴーニュ地方の都市/ディジョンが
名産地。 アペリティフの 「キール」 で有名な、カシスのリキュール ”クレーム・ド・カシス”
も 少し加えています。

        noel-2a.jpg


クレーム・アングレーズをベースに、イタリアンメレンゲ・生クリームとあわせたカシスの
ムースは、口溶けがたいへんよく、程よい甘みと酸味を味わえる、美味しいムース。

デコレーションで、大人っぽさに 少し可愛さもプラスしました♪

              noel-3.jpg

いつもより少し作る過程が多いお菓子になりましたが、1つひとつ丁寧に作って頂けると、
美味しいムースになると思いますので、クリスマスに是非 作ってみてくださいね!
              
              noel-4.jpg

ノエルの紅茶は、ラデュレの”テ・メランジェ・スペシャル・ラデュレ”を選びました。
バラ花弁、オレンジピール、ブラックベリー葉片、シナモン片が入った、とても香り
のよい、とっても美味しい紅茶でした♪

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2010年のお菓子教室は、これで 終了いたしました。
皆さまのおかげで、楽しく、無事にレッスンすることができました。
心より、感謝しております。

2011年1月はお休みさせて頂き、次回のレッスンは、2月からスタートとなります。

1月初旬に、メールとブログで、ご案内させて頂きます。
また来年も どうぞ宜しくお願いいたします。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日から始まった、NHK教育テレビでの 青木定冶さんと片岡鶴太郎さんのお菓子
レッスン。 1回目は バターたっぷりのサブレ。
来週は、フルーツ・ケーキなのだそう。 楽しみです♪