クリスマス・リース

玄関に飾っている クリスマス・リース。

              アロマリース

Old Kobe Cafe & Nelori Cafe オールド・コウベ・カフェ&ネロリ・カフェ のレッスンで、
作ってきました。

教えてくださったのは、石原慎一先生。
会社員を経て、現在 神戸市東灘区で アロマテラピースクールを 運営されています。
私が大学時代に所属していた サークルの先輩なのです。。。


リース台に飾るのは、石原さんのお祖父さまや スクールの生徒さんのお庭で採れた
実や葉っぱなど、自然のものばかりです。

 山査子(サンザシ)・万両(マンリョウ)・南天(ナンテン)・白山吹(シロヤマブキ)
 野薔薇(ノバラ)・柊(ヒイラギ)・月桂樹(ゲッケイジュ)・レモンユーカリ・
 どんぐり・松ぼっくり。 そして、富良野から取り寄せて ドライにした ラベンダー。


              アロマリースa

香りがつよいものは あまり得意ではないのですが、このラベンダーは 特別!
凄くいい香りがして、とっても癒されます。
              アロマリースb

キッチン用にも、小さなリースを作りました。 可愛すぎる♪
お土産に、ラベンダーの精油も 頂いてきました。

アロマ・スクールのほかに、生花ラベンダー蒸留会や、ハンド・トリートメントなど、
色々な企画をされているようです。 サロンも とっても素敵な雰囲気でした。
また何かに参加できれば、いいなぁ。


今年は、サークルの先輩方と ・・・・年ぶりの再会が ありました。
会社や活躍する分野は それぞれ違うけれど 何年経っても学生時代と変わらず、
明るく楽しい方々で、素敵な人達に囲まれて 楽しい学生生活を送ってきたのだなぁ
と、感謝せずにはいられません。

そして このメンバーの中では、私は 変わらず 「ボケ」 ぶりを発揮しているようです。
それも、変わってないかも。。。