無花果のコンフィチュール

先日 Mihoさんから、ご自宅で お父さまが大切に育てられた無花果を たくさん頂いた
ので、コンフィチュールを 作りました。

              confituredefigue.jpg

「寒くなったので、小ぶりで 少し硬めです。」 と言われていましたが、お菓子には、
ほどよい水分量で お味もギュッと濃厚で、『タルトにしても、美味しいだろうな。』 と
思いました。

何か品種が違うのかしら・・・。
フランスの無花果に 似ているような気がします。

シンプルなお砂糖だけのものと、もうひとつ こちらを少し加えてみました。
”Pain d'Epices パン・デピス” の リキュール。

              paindepices.jpg

昨年、パリ・バスティーユ広場の近くの アルザス地方の食材料やさんで、お店の
女の子に強く! 薦められて買ったもの。

今の季節にぴったり! サンタさんも 可愛い。
美味しいコンフィチュールに仕上がりました。 Mihoさん、どうもありがとう!